KAWARIDANE

Ask me anything   Profile   Poems   Basketball   Favorite   Rehabilitation   Handmade   Nail   Link   


私の家族であり、良き友人であるあやちゃんの活動を今日は紹介させていただきます。

あやちゃんは現在、遠く離れたドイツで紙にまつわるいろいろななことを勉強しています。

あやちゃんの紙に対する想いやこだわりは並ではありません。

毎日何気なく使っている紙に対して、気に止めたことがない私は、紙の魅力を知りませんでした。

紙にまつわる話を聞き、変幻自在になって人の想いを運ぶ紙を見て、初めて『美しい!』と思いました。

そんなあやちゃんは紙を使って、
『昔と今を』『今と未来を』『国と国を』つなぐガイドになるべく、ベルリンでいろんな活動をしてます。

今はベルリンで日本の日々の暮らしの中にある所作や習慣を学び直し、それを紙に落とし込んでみたり、ドイツの紙にまつわるいろんな伝統技法を習ったりしているそうです。

すべての動作に意味がある、言葉にすることができない、粋な文化は日本だけの特別な文化だそうで、

現在の日本の人々が知らない、忘れかけている、素晴らしき伝統や美しい文化を逆輸入するべく、ドイツで紙にまつわるお仕事をしています。

あやちゃんの想いが紙に折り込まれ、世界中の人と人がつながり、日本の素晴らしき伝統や美しい文化が広がっていくことでしょう!

こちらであやちゃんの紙の作品や、日々の日常なんかを見ることができます。きっと紙が美しい!と思うはずです。ぜひのぞいてみてください!


////////////


渡邊 絢 宮崎県出身、只今、ベルリンの片隅に在住

京都にてユニバーサルデザインを学びながら天国のような大学生活を過ごし、神戸にて会社員を経験。
関西歴8年、心は九州と関西のハーフ。某企業で、媒体制作、そして人事・採用 担当を経て、運命の出逢いをしたベルリンに気付いたら住み始める。

難解なドイツ語と格闘しながら、ドイツの紙にまつわる伝統技法を学ぶべく日々奮闘中。
ベルリンや日本で出会った素敵な人達と紙にまつわる様々な試みを行なっている。

好きな物は、蚤の市、紙もの、印刷、日本の民藝、Pass the Baton、本、おしゃべり、出会うこと、つなげること、残すこと、そしてベルリン。

その他の記事はこちらから☟

Profile Poems Basketball Favorite

Rehabiritation Hand made Link Archive 

— 2 months ago with 3 notes
#berlin  #ドイツ  #  #紙もの 
  1. miyamo0712 posted this